臀部ヘルペスについて

臀部ヘルペスとは
臀部ヘルペスとは、2型の単純ヘルペスです。性器ヘルペスに密接な関係があります。一般的に単純ヘルペスウィルスには1型と2型の2種類があり、1型の単純ヘルペスウィルスは主に口唇ヘルペスなどの上半身にウィルス感染症状が出るものをさします。2型の単純ヘルペスウィルスは性器、臀部や下半身にウィルス感染症状が出るものです。通常、性器ヘルペスの場合、性器だけでなく、臀部にまで至ることが多くあると報告されています。それで、臀部ヘルペスと聞くと、性器ヘルペスをイメージしてもいいでしょう。

臀部ヘルペスの原因
臀部ヘルペスの原因は性器ヘルペスとだいたい同じ、性行為などの接触で感染した可能性が高いと認められています。また、少ないですけど、タオル類の使い回しや、コップや食器の共有など、パートナーと家族間など親しい間柄での感染もあります。ほかには、最近、洋式便座と風呂の椅子によって感染することが多いです。

臀部ヘルペスの予防と治療
臀部ヘルペスの原因によって臀部ヘルペスの予防と治療を考えていることは基本的です。まず、性行為の衛生を注意しなければなりません。また、最近の臀部ヘルペスの増加原因としての洋式便座と風呂の椅子によっての感染に対して、施設によっては消毒用のアルコールやシートペーパーが設置されているところもありますが、便座に直接座らない工夫も必要です。ほかには、臀部ヘルペスの一番有効な治療方法は抗ウイルス剤を服用することです。

★ジェネリック薬の価格と維持時間
レビトラジェネリックの徹底比較